098688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Swimming in the pool

Swimming in the pool

Geothe Institut

てなわけで、8/18~29までHamburgのGeothe Instututに通ってきました。
Hamburgのゲーテは今年出来たばっかりの超☆きれいな教室でした☆
まぁ隣で工事してたからちょっとうるさかったけど。
しかも立地条件はすこぶるよろしくて、Hauptbahnhof(中央駅)から徒歩5分くらいの所にあって感激☆

あたしの泊まってたホテルからはS-Bahnで2駅、15分ちょっとで着く最高の環境でした☆
いや~日頃1時間半とかかけて学校通ってるから近くてうれしかったぁ(^-^)

Hamburgのゲーテは少人数教育だったから、あたしの受講したIntensiv 2 plus G2は、あたしいれて6人の授業。スペイン人2人、イタリア人、アメリカ人、ベネズエラのコ、あたし。
G2だったから授業はあたしが学校で受けてる授業と内容はたいして変わらないんだけど、(教科書Themenだったし)日本に比べてかなりしゃべった。
初めのうちは、結構文法気にしてしゃべれなかったけど、3日目くらいかな?先生に「文法気にしないで喋りなさい、間違って当たり前なんだし、その間違いを直すために私がいるんだから。言葉は話さなければ身に付かないよ?」って言われてからは結構単語並べたりして話を解ってもらうような努力もして話した。
でもやっぱり話すとリスニングも出来るようになる~。電車乗って気がついたけど、次の停車駅とか普通に聞き取れるようになってた。
帰りの飛行機も、HamburgからFrankfurtまでは小型機で、機内放送も全部ドイツ語だけなんだけど、だいたい聞き取れたし。行きなんて全然わかんなくて大変だったのが嘘みたい(笑)
英語よりも聴きやすかったのは3週間弱の賜物だねぇ、って思った。
16日から学校なのは辛いけど、リスニングとかの力がそんなに落ちないうちに始まるからかえっていいのかもって今は思ってる。
本当はしっかり休んで、友達ともあそんで、ゆっくり時間かけてレポート仕上げたかったけどネ A^-^;)

ま、後期は頑張ってネイティブの先生とドイツ語でいっぱい喋ってやる!!
来年通訳コース行きたいし。


© Rakuten Group, Inc.